受動的希死念慮と能動的希死念慮

死にたさに受動的も能動的もあるか、

受動的であれば死にたくないのではないか

という意見があるかもしれないが、おいておく

 

ここでいう能動的希死念慮とは、自殺願望

受動的希死念慮とは、殺される願望もしくは、眠る時、このまま目がさめなければいいのに、安楽死ボタンがあればいいのに、といった願望

自ら死ににいくわけではないが、死を求めている願望

 

最近受動的希死念慮が強い

毎晩、このまま目がさめないでほしい、幸せな夢をみたいと思って目を閉じる

どうしたらここから抜けられるのか

気の持ちようなんだと思う

そんな気がする

でもどうやったら気の持ちようが変わるのか

難しい

原因を特定したい、仕事であることは確実

仕事のどの部分がこれほど嫌なのか

 

でも私は死を願いながら、今晩食べるためのおでんを昨日仕込んだのだ

 

セルフケアの本に、こういうマイナス思考も外に出すことでケアになると書いてあったので出していく